覚悟

9.18事件の傷跡は大きいぞ

それなのにまた追い討ちだよ・・・


207 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 22:38:59 ID:i4NqCgK1
はい。ラジオまとめ

・声優陣みんなで「冬馬かっこいいーコール」
・雑談は全体的にイチャイチャリア充ラジオ。女性陣のテンションがはんぱない
・冬馬の中の人と冬馬が中の人繋がりで盛り上がる
・冬馬の中の人が最初に気に入ったのはやよい
・冬馬の中の人が一番すきなのは真。女性陣が「キャー」
・貴音の中の人が顔近づけてデュエットを!とかいちゃいちゃしてた
・女性陣「是非ライブきてー!」「ラルクの曲歌ってー!」

・ミニドラマで冬馬と響が喧嘩→響「でもあいつかわいいな…w


274f42e8.jpg
※冬馬の中の人

えーっと・・・・藁人形はどこだ?
それと釘とカナヅチ・・・・・


129 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 01:23:00 ID:TNiEvP2f [1/4]

会場の雰囲気が冷え切っていたって書いてる人いるけど、
実際どんな感じだったの?ニコニコで決起集会の様子みたけど、あれ
集音マイクがステージに向けられていたら観客の方の音拾えないし。

ホントにシーンとしてたの?


242 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 01:28:48 ID:f/PGljPR [1/10]
会場組でした
ジュピターのボイスが聴こえた瞬間ざわつく会場
PV流れた瞬間に一瞬歓声があがったものの、その後の2分間は沈黙
当然サイリウムなんで誰も振らない
前列付近のPが辛うじてオレンジのサイリウムを振ってたのかな

その後、坂上プロデューサーが『こいつら!』みたいな感じで煽るんだが会場は沈黙
中の人も会場の空気を察して坂上プロデューサーに続くんだが、それでも会場は静か
会場が引いた瞬間をステージの6人は確実に感じ取ったと思う
坂上プロデューサーの目が全く笑ってなかったよ

その場にいた全員が悲しくなった
ステージ終了後、A列から順に会場を後にするわけだが、そのときに見たPのみんなの表情が本当に印象的
ライブ発表やゲームの内容紹介といったプラスの要素もあったんだけれども誰も笑っていないし話そうともしない
異様な雰囲気に包まれた

当たり前だ
TGSに行かなくてよかったかも・・・
嫌な思い出になるよ


――オンラインの対人戦はなく、コンピューターとのバトルになるんですね。
石原 そうしたのは、先日までオンライン稼働だったアーケード版は、オンライン環境が必須だったのでプレイヤーどうしの競い合いをゲームシステムの根幹に置いていましたが、家庭用ゲーム機ではオンライン環境が必須のものではないので、ソフトを購入してくれる皆さんに、等しいおもしろさを提供するには、オンラインで対戦……というところは、あきらめて、すっぱり割り切ろうと考えたからです。しかし、競うゲームとするからには、競う相手にある程度思い入れが湧くような人物像がないと「なんとしても、アイドルアカデミー大賞を……」といったゲーム中の思いが、薄れてきそうだったので、いままでのユーザーさん向けに、「このアイドルの実力は本物だ……!」「こいつらのほうが、スゴそうだ……」と思ってもらえそうな、実力派ユニットとして竜宮小町を。そして、新規ユーザーさんや、いままでのユーザーさん向けに、強力な“敵”であり、多少はムカつけるユニットとしてジュピターを作りました。この“燃え”の要素を残すためということが、竜宮小町&ジュピター誕生の結論としては最大の理由ですが、ほかにも『アイマス2』の展開は、プロデューサー視点の物語だけでなく、プロデューサーを含めた765プロを見渡す物語も可能としたいので、最終的にこのような設定としました。

前作(L4U除く)はできたのに・・・・・ググググググ
どんな判断だ・・・・・・


reach_1545534_Full.jpg

レジェンドソロをクリアしたら
3とODSTのレジェンドもクリアしよう

流石に1人では無理


1度は読んどけ
稲船さんの長文

2010年09月19日11:19 カテゴリ大人げないって言わないで。

批判を恐れずに書くよ。

新しいゲームの発表をしたら、やっぱり評判ってやつが気になる。
まあ、モンハンなんかの鉄板タイトルは気にすることなんてないけど、新規タイトルや続編なんかはどう思われてるのか?どうして欲しいのか?なんて気になるよな。

だから、見たくはないけどネットの評判みるんだよな。

見ない方がいいと言う意見も多い中、見てるとやっぱり気分は良くない。

悲しいというか、現実とのかい離というか距離に唖然とする。

マトモに受け取って、こんなブログ書かなくていいと言うのも正論だし、それでいいんだろうけど、あえて。

稲船がカプコン辞めたら、きっとネット上ではお祝いパーティーなんだろうね。 そうか無責任な男扱いかどちらかか。 いずれにせよ叩く。

で、カプコンのゲームは勝手に作られると思い続けるんだろうな。

なにかあったら、死ねだの辞めろだの、ボキャブラリーの少なさには閉口するよ。

で、こんなこと書かれたら、また火が付いて、死ね、辞めろ、病気と同じ表現でののしる。
あ、どんな判断だ。と金ドブもね。^^

批判する人が集まるネット上のサービスで、それは気にしてはいけないと言うのが常識。
ゲーム業界で働いていたら(働いてなくてもか)みんな知ってること。

批判する人たちって、ゲーム発表したら批判が始まるけど、批判するゲームは買わないのかな? やらないのかな?
あんなけ批判してれば、やれるゲームないんじゃない?

もしやってたのなら、かなり自虐というかMっけたっぷりだよな。

自分が発売日に買って遊ぶタイトルを批判し、ののしり、大事なお金投資して時間もつかって、また批判する。
不思議な構図だ。

違うとしたら、誰か説明してほしい。
批判する人たちはゲームをしない人たち(もしくは限られた一部のゲームしかしない)で、業界のことも殆どしらない人たちっていうのなら納得かな。 違う?

批判することは「表現の自由」の一部だと思うんで、何も問題ないと思うし、どうぞ勝手に、なんだけど。

俺が好きに日本のゲームはダメだとも、DMCを海外で作らせても、鉄騎の続編をKINECTでやろうとも、内作でなく外部のディベロッパーと手を組もうとも、俺のブログで愚痴ろうとも、とやかく言われる筋合いはない。
これこそ「表現の自由」だ。

それから、直ぐに「鬱」だとか言うのも、鬱で悩んでいる人と接したことがあるのか?あるわけがないよな、あったらそんなこと言って人を馬鹿にすることなんて出来る訳がない。
出来るのなら、人の心が欠如しているのかもしれないんで、そっちこそ病院へいくことを勧めるよ。

俺はゲーム作りに誇りを持ってる。
ゲームってクリエイティブで沢山のユーザーに夢と楽しみを与えてこれたと思っている。
「ロックマン」で育った人たちが今、ゲームクリエイターとして頑張っている人たちもいっぱい知ってる。

俺だって、「スーパーマリオ」がなければきっとこの業界には入っていない。 宮本茂さんがいなければ俺はここに存在しないと言っても過言じゃない。

人は批判するより、尊敬した方(俺をとは言ってないぞ、一般論)が良くないかい?
批判する時には、なにか目的あった方が良くないかい?
例えば、出来てないことを分かってもらって奮起してもらうとか。

「日本のゲームは死んだ」
そう発言したのは、明らかな奮起の呼び掛けだ。
このままではいけない、このまま指をくわえて海外の作品ばかりに売り上げ、評価を持っていかれて平気かと。

その後もそういうフォローのインタビューにも答えているが、そこは取り上げられない。

日本のゲームが負けてることに一番心痛めているのは俺なんだよ。
だから、必死で世界から何かを学ぼうとしているんだ。

海外外注に丸投げ、内作じゃない。 そんなこと言われるほど、甘い仕事ぶりじゃないんだよ。
命を削るっていうのは、今のこういう状態を言ううんだと確信している。

安全な場所で、無責任なこと言って、どうなってもなんの関係もない人たちに批判されるような仕事なんてしていない。

ちなみに熱くなっても「病気」ではありません「性格」です。

6年前、カプコン開発を引き継いだ時、カプコンは瀕死状態でした。
ヒット作にも恵まれず、開発人員のモティベーションもどん底、会社の利益に至っては真っ赤。
マイナススタートでの船出。 まさに「泥船」に乗ってる気分だよ。

でもカプコン開発陣は諦めなかった。
組織を立て直し、徹底的にいけなかったことの改善に取り組んだ。
開発が最も不得意とする「管理」って部分も例外なくね。

俺が任されてから、毎年売り上げ利益が右肩上がりになって、一昨年のバイオ5とスト4があった年は過去最高売り上げにまでいった。

その間、反対を押し切ったタイトルは数知れず、カプコン復活のためにはタブーはあってはならないという信念で戦った。

バイオ4のPS2判、デッドライジング、ロストプラネットのXbox360での制作、モンハンフロンティアの制作、スト4の外部委託、および制作、デビルメイクライの360版、モンハンP2Gの制作、スーパースト4の制作、全部反対を押し切って作ったものだ。

会社の反対を押し切るって簡単に言うけど、押し切る時は常にクビを覚悟するんだよ。 失敗したらその地位もくそもないんだ。 失敗を望む人たちも中にはいるんだ。 その中で反対を押し切るんだ。 全責任を負うつもりで。 で、成功しても当たり前で褒められはしない。 失敗すれば地獄。 なんでそんなこと出来ると思う? 信念だけだよ。

これらは全部、会社に貢献出来たタイトル。
会社を立て直すくらいの貢献をな。 で、褒められたのか? 覚えがないな^^ やっぱりな。

もちろん反対を押し切って失敗したタイトルもある。
バイオニックコマンドーだけ。 
しかし、この失敗で学び、海外ディベロッパーとの取り組みが激変した。
タダでは転ばんよ。

社内で、たまたま稲船が統括してから売り上げがあがった。たまたまヒットが連発したなんて言われたこともあった。
たまたま? 日本語の意味知らないんじゃない?

会社ってものは多数決とって進むんではなく、信念をもった一人の力で強引に進むことも大切なんだ。
過去、俺は強引にこの会社を引っ張った。

で、また日本のゲームのピンチと共にカプコンもピンチを迎えようとしている。
また俺の出番がきた。
昨年から、もっと開発にしゃしゃり出て、あれこれ指示を与え始めた。

うっとうしいと思っているスタッフも多いかもしれないが、この会社を潰す訳にはいかない。
俺がいて潰れるなんて、俺のプライドが許さない。俺がクビになったあと潰れるのは勝手だけどね。

戦略もコンセプトも俺が担う。 人には得意、不得意があるもんだ。
カプコンスタッフは本当に優秀なんだが、戦略家がいない。 コンセプトも甘い。 そこを補えば無敵だ。

今、カプコンは過去にないぐらいの沢山のタイトルの立ち上げを行なっている。
東京ゲームショーで発表したものはほんの一部にしか過ぎない。

ここから半年、一年とビックリするようなタイトル群がカプコンにはある。

批判にめげてたり、気にしてる暇はないんだ。
ユーザーを驚かせ、ユーザーの心を揺さぶり、ユーザーをワクワクさせ、ユーザーを楽しませる。
それが、会社の利益になり、クリエイターに還元され、また新しい取り組みを始められる。

リーダーの仕事はそんな仕事なんだよ。
美味しいとこだけとって、インタビューで偉そうに言ってることが仕事じゃないんだ。
逆に美味しいとこは全部あげてるんだ。
誰もやりたがらない仕事ばかりやって、こうやってネットで嫌われることも仕事なんだよ。

タテマエばかりの発言で、売れるゲーム作れるんなら苦労はしないよ。

まあ、こんな言いたい放題言ったんだ、俺は覚悟出来てるよ。
さあ、叩きなさい!

言いたくはないが、事実の一部を上で書いたよ。 知らなかったんだから教えてあげるよ。 勘違いせず批判してもらうためにね。
俺が会社、いや開発も含め、すべての反対を押し切って作らせたゲーム、そのうち一つでもそのゲームで楽しんだ人は、少しくらい感謝してもらいたいもんだ。 ちなみにモンハンP3rdの体験版も俺が反対を押し切った。俺が関わって嫌ならやるなよ。

気に入らなきゃ、稲船のせい。 気に入ればさすがカプコン。
気に入ろうが気に入らなかろうが、稲船であり、カプコンなんだよ。
だから俺は開発を任せれてるんだ。 いや、カプコンを任されてるって言っていいはず。カプコンには開発以外大して売り上げてる事業がないからな。

さあ、言って見ろ、困ったら病気だとかに逃げるなよ。
俺は至って正常だ、ただ普通の日本人より表現が「ストレート」なだけだ。

思ったことはズバッと言う。 今の日本のゲーム業界には必要なんじゃないかい?

「大丈夫、日本のゲームは死んでない。 髭も毛穴もない主人公を頑張って作っていけば、きっと勝手にどこかで逆転できてるよ。」

そう言って、傷の舐め合いしててもダメだ。
危機感をもったもの同士が協力しあって世界に立ち向かうべき、タブーはいらない。だから本来のライバルである西洋からも学ぶんだ。
敵を作るより、味方を増やすことだ。

まあ、そういいつつこれを読んで、カッとなってる人たちは敵に回すだろうけど、それも覚悟だ。

長文で疲れただろうし、この一部を抜き出して掲載されると、意図がずれちゃうけど、まあいつもそうだからいいか。

俺のブログ読まない癖に、ネガティブ発言だけ抜き出したサイトみて、こいつ病気って人たちも多いからな。

俺は、常に思ったことをこのブログを通じて語るだけ。
ほのぼのする時もあれば、トゲトゲしてる時もある。 それが人間「稲船敬二」なんだよ。

じゃあ、覚悟してアップするか^^

早朝見たらブログ大炎上してたよ
コメントも1400以上あった


いや俺は稲船さんのことを病気とか一言も言ってないよ
稲船さんは「本当こういう人なんだよ」って・・・・・・みんなに伝えたい
稲船さんを知らない人に。ロックマンの生みの親・・・とか

あと、どん判金ドブをいろいろと使って・・・・・何かごめん

とりあえず稲船さんはスルースキルをもっと上げる必要がある

頑張れ稲船。負けるな敬二
ロックマンDASH3もお願いね。正式に発表きたら、それで稲船さんの株価は大幅に上がると思うよ。批判する人もそれなり少なくなるだろう

しかしどんな覚悟で書いたんだ
俺には絶対無理


今日は9月20日
サファイアの誕生日だ!
おめでとう!!
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

( 三)<プロフィール

TACHIBANA_3

主にSteamでゲームプレイ
ラブライブ!により良い意味で人生が狂った
あとプロレスと大相撲も

にほんブログ村 ゲームブログへ
人気ブログランキングへ

( 三)<カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
( 三)<呟き
( 三)<アクセスカウンター
( 三)<最新記事
( 三)<最新コメント
( 三)<注目のタイトル
( 三)<カテゴリ
トップ (1)
登場人物 (1)
未分類 (0)
はじめ (3)
XBOX360 (991)
GoWあらすじ (2)
スカイリム:たびのきろく (9)
でど☆すぺ (17)
でど☆すぺ2 (11)
でど☆すぺ2 セツダン (2)
でど☆すぺ3 (19)
ニーアお父さんは心配症 (5)
伝説のフリージャーナリスト (7)
規格外のフリージャーナリスト (2)
ドラドグ!ウィイイ!!:スタン・ハンセン怒りのウエスタン・ラリアット物語!! (8)
魔法少女ありしあ☆マギカ (7)
ME3 Take Earth Back (6)
メトロ2033 各駅汚染地域 (9)
最恐:コンデムド (10)
また最恐:コンデムド2 (11)
ここは、楽園であってもただの楽園ではない (13)
ほむほむフロント (7)
シム人生3 (6)
Steam (385)
普通日記(に近い何か) (523)
大相撲観戦 (10)
ゲーム情報 (2567)
E3 (138)
TGS (18)
WWE (235)
ニコニコ動画(ようつべ含む) (195)
エルシャダイ (36)
ミツバチカテゴリとかマジ勘弁 (7)
レビュー (19)
Q&A (11)
コミケ (57)
シムズ2 (13)
フリーゲーム (5)
ai sp@ce (1)
描いてみた (2)
週末の一枚 (4)
セカンドライフ (3)
GTA (2)
ランキング (35)
ダンスゲームがしたい (2)
GOTY (6)
AOTY (8)
アカデミー賞 (5)
コマンドー (4)
エイラあああああああああああああ!!!! (1)
XboxOne (10)
VGX (1)
Origin (7)
凛キチ (6)
トレーラーの曲 (12)
TGA (6)
同人ゲーム (2)
プロレス (1)
艦これ (4)
GTA5MOD (5)
ラブライブ! (11)
Steamゲーム紹介 (4)
新日本プロレス (1)
ごちうさ (1)
Overwatch (3)
ガールズ&パンツァー (2)
Titanfall 2 (1)
Nintendo Switch (1)
ラブライブ!サンシャイン!! (7)
ずらあああああああああああああああ (3)
Uplay (2)
おま国タイトルレビュー (1)
水曜日のダウンタウン (0)
AEW (2)
ラブライブ!シリーズ (1)
( 三)<月間アーカイブ
( 三)<検索フォーム
( 三)<アールエスエス
( 三)<リンク