この吹き替え版、俺を釣る気か

ナイト・オブ・チャンピオンズ 2011の対戦カード

■ディーヴァ王座戦 ケリー・ケリー(c)vsベス・フェニックス
■WWEタッグチーム王座戦 エア・ブーム(コフィ・キングストン&エヴァ・ボーン)(c)vsザ・ミズ&Rトゥルース
■US王座戦 ドルフ・ジグラー(c)vsアレックス・ライリーvsジャック・スワガーvsジョン・モリソン (フェイタル4ウェイマッチ)
■IC王座戦 コーディ・ローデス(c)vsテッド・デビアス
■世界ヘビー級王座戦 ランディ・オートン(c)vsマーク・ヘンリー
■WWE王座戦 アルベルト・デル・リオ(c)vsジョン・シナ
■トリプルHvsCMパンク (ノーDQマッチ)
トリプルHが勝てばCMパンクはクビ。CMパンクが勝てばトリプルHはCOOを辞任

当初はケビン・ナッシュvsCMパンクを予定してたが、状態が悪かったためかトリプルHに差し替えた
そこは上手いこと脚本で誤魔化すことができた

しかしパンクは一体何がしたいのかがわかんない
団体を乗っ取りたいのか・・・・?
( ;三)<あとどっちがベビーでヒールなの?
それ関係なしだと思う。どちらも歓声があるし




初360版のプレイトレーラー

綺麗でもそうじゃなくてもまともに遊べればいいんだよ



株式会社スクウェア・エニックスは東京ベイ幕張にて9月17日プレイステーション 3/Xbox 360/PC用FPS「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3(以下、「MW3」)」のプレミアムパーティを開催した。

このプレミアムパーティでは開発者によるゲームのデモプレイそしてプレゼンテーション、さらに最新トレーラーの上映、豪華ゲストと開発者によるSpec OPSデモプレイが行なわれた。会場には抽選で選ばれたスクウェア・エニックス メンバーズの会員の150名が訪れ、発売に先駆け最新情報に触れた。

次に発表されたのが吹き替え版の声優だ。大塚芳忠さん、石塚運昇さんといったベテラン声優をはじめとしてたくさんの声優が参加する。現在彼らの役名は未公開だが、今回司会を務めるDJの森一丁さんも参加するという。今回はマルチプレーヤーの無線アナウンスも声優が吹き替えているという。

プレミアムパーティでは特別ゲストとして本作にも登場する岡林史泰さん、大川透さんが登壇した。岡林さんは「MW2」から声優として本シリーズに参加し、実際にプレイしてすっかりはまってしまったという。大川さんはまだ台詞を収録中で、「12時方向に敵!」といった台詞を入れているとのこと。

さらに本作の字幕監修に「亡国のイージス」や「機動戦士ガンダムUC」を手掛ける小説家の福井晴敏氏が担当することが発表された。福井氏へのオファーは「コール オブ デューティ ブラックオプス」の翻訳の時から考えていたのだが連絡がうまくゆかず本作でようやく実現したという。福井氏はPCエンジンの後はゲームから遠ざかっていたが、シリーズの映像を見て「このクオリティならお話としての字幕を付けられるのではないか」と仕事を受けたという。

福井氏を悩ませたのは「絵がないこと」。何が起きてるか映像がなく、英語のテキストが渡されただけのため「Get down!」と言う台詞が「隠れろ」なのか「伏せろ」なのかわからない。「MW2」では、「Remember, no Russian」という台詞は「覚えておけ、ロシア語は使うな」と訳すべきところを「殺せ、ロシア人だ」と状況に全く合わない翻訳になってしまいユーザーの間で話題になった。「『Remember, no Russian』と言う台詞は今作でも出てくるが、ちゃんと直したので安心して欲しい」と福井氏は語った。「やっぱり、ドラマやお話の筋を追っていけば大体台詞の流れは読めるが、お話作りに関わっていないと難しい。それでおれが呼ばれたんだと思いました」と福井氏は語った。

もう1つ心がけたのが字幕の量だ。1秒で人間がみれる文字は5文字と言われているが、前作まではそれをオーバーし、しかも文法的に英語のままのものがあった。ゲームをやっていて目で追えないため読みにくい。そこで意訳とまでは言わないが、要約して端的に語る方式にした。これを福井氏は「戸田奈津子方式」と名付けた。福井氏自身、戸田氏を通訳に外国の方と対談したとき、福井氏が20秒語った言葉を戸田氏は5秒で訳し、それでいながらきちんと対談が成立し驚いたという。福井氏は今回の翻訳で常に戸田氏のことを考え簡明な表現を心がけたとのことだ。

この他にも「RPG!」という台詞があり、軍事関係に詳しい人ならすぐわかるが、多くの人が遊ぶ本作の場合はわかりにくいのではないかと「ロケット砲だ」という台詞にしている。しかし「クリア!」、「ゴーゴーゴー」と言う台詞は「何々良し!」、「前進!」などにすると急に日本軍ぽくなり、悲壮な感じもしてしまうので英語そのままにした。井上氏はテキストを読み直して「さすが小説家だな」と感心したという。

rh5u5i6i666.jpg

tg9uyu5u956i6.jpg

t90ui7o756uuii45.jpg


クソゥ・・・・買いたくなった吹き替え版
規制は除いて、誤訳は御免だよ

( ;三)<今時「ロケット砲!」て叫ぶ馬鹿っている?
古臭くて嫌だ。これだけは嫌だ

ro4y95u48458.jpg

それで良いんだよそれで
そろそろ素人はRPG(ゲーム)とRPG(武器)の区別をわかってくれないと困る
( ;三)<翻訳家も大変だな
翻訳家なんて信頼してない。ニコ動にうpしてる字幕プレイの意訳職人なら信頼できる
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

( 三)<プロフィール

TACHIBANA_3

主にSteamでゲームプレイ
ラブライブ!により良い意味で人生が狂った
あとプロレスと大相撲も

にほんブログ村 ゲームブログへ
人気ブログランキングへ

( 三)<カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
( 三)<呟き
( 三)<アクセスカウンター
( 三)<最新記事
( 三)<最新コメント
( 三)<注目のタイトル
( 三)<カテゴリ
トップ (1)
登場人物 (1)
未分類 (0)
はじめ (3)
XBOX360 (991)
GoWあらすじ (2)
スカイリム:たびのきろく (9)
でど☆すぺ (17)
でど☆すぺ2 (11)
でど☆すぺ2 セツダン (2)
でど☆すぺ3 (19)
ニーアお父さんは心配症 (5)
伝説のフリージャーナリスト (7)
規格外のフリージャーナリスト (2)
ドラドグ!ウィイイ!!:スタン・ハンセン怒りのウエスタン・ラリアット物語!! (8)
魔法少女ありしあ☆マギカ (7)
ME3 Take Earth Back (6)
メトロ2033 各駅汚染地域 (9)
最恐:コンデムド (10)
また最恐:コンデムド2 (11)
ここは、楽園であってもただの楽園ではない (13)
ほむほむフロント (7)
シム人生3 (6)
Steam (385)
普通日記(に近い何か) (523)
大相撲観戦 (10)
ゲーム情報 (2567)
E3 (138)
TGS (18)
WWE (235)
ニコニコ動画(ようつべ含む) (195)
エルシャダイ (36)
ミツバチカテゴリとかマジ勘弁 (7)
レビュー (19)
Q&A (11)
コミケ (57)
シムズ2 (13)
フリーゲーム (5)
ai sp@ce (1)
描いてみた (2)
週末の一枚 (4)
セカンドライフ (3)
GTA (2)
ランキング (35)
ダンスゲームがしたい (2)
GOTY (6)
AOTY (8)
アカデミー賞 (5)
コマンドー (4)
エイラあああああああああああああ!!!! (1)
XboxOne (10)
VGX (1)
Origin (7)
凛キチ (6)
トレーラーの曲 (12)
TGA (6)
同人ゲーム (2)
プロレス (1)
艦これ (4)
GTA5MOD (5)
ラブライブ! (11)
Steamゲーム紹介 (4)
新日本プロレス (1)
ごちうさ (1)
Overwatch (3)
ガールズ&パンツァー (2)
Titanfall 2 (1)
Nintendo Switch (1)
ラブライブ!サンシャイン!! (7)
ずらあああああああああああああああ (3)
Uplay (2)
おま国タイトルレビュー (1)
水曜日のダウンタウン (0)
AEW (2)
ラブライブ!シリーズ (1)
( 三)<月間アーカイブ
( 三)<検索フォーム
( 三)<アールエスエス
( 三)<リンク