1ヶ月遅れでもOK

気になったあれこれニュース

■日本語版『Grand Theft Auto V』の発売日が10月10日に決定
■ワーナー・ホーム・ビデオが『ダイイングライト』を2014年に発売することが決定。機種はPS3、PS4、Xbox360、XboxOne
■ラブライブ!BD第7巻に『ラブライブ! μ's →NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE~』チケット最速先行販売申込券が特典として入ってる

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会場が広くなったんだし、公演が2日もあるから倍率が3桁なるかならないかだな
( ;◎)<アリーナを終えたら…?
次目指すはドームだよ


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綺麗な便所だからノーカン
( ;◎)<それでも便所は便所だからカウントします


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声……震えすぎ


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地球防衛軍4

いろいろ適当に置いてあるランチメニュー看板に突っ込みせざるを得ない



大量の新要素を収録した初のインゲーム映像がお披露目を迎えたRockstar Gamesの人気シリーズ最新作「Grand Theft Auto V」ですが、新たにGame Informerが本作のAimに関する改善を含む銃撃戦と、車両や銃器の豊富なカスタマイズ性について開発者に質問したQ&A記事を公開し、幾つかの新たなディテールが判明しました。さらに、先日公開されたゲームプレイがPS3版の映像だったことも新たに判明しています

「Grand Theft Auto V」の銃撃戦に関するディテール


■Grand Theft Auto Vでは、戦闘に関するアニメーションシステムとターゲティング、カメラワークが刷新され、シングル/マルチプレイヤー共に3人称視点をキープしたままで、左トリガーでADS(サイトの覗き込み動作)を行い、右トリガーで射撃を行う一人称シューターの正確さが感じられる銃戦闘が実装された。

■さらに、キャラクターの状況に応じて様々な調整を行う移動システムが実装され、プレイヤーが銃を発砲した場合や、戦闘に突入した場合の歩幅と移動速度(通常時の歩行から、戦闘時に軽く走る状態)に加え、視野角が流動的かつシームレスに変化する。さらにアグレッシブなTrevorと、ガラの悪そうなFranklin、効率を重視するMichaelそれぞれの個性が移動性や武器の取り回しに反映される。

■Grand Theft Auto Vの銃撃戦は、“Red Dead Redemption”の高度なカバーシステムと“Grand Theft Auto IV”のコアシステム、流動性の高い“Max Payne 3”のトランジションなど、3タイトル全ての要素を取り入れるために他のスタジオと協力し、さらにこれを発展させた。

■Grand Theft Auto Vのエイミングシステムは、アシストエイミング、トラディショナルGTA(※ 従来のソフトロック方式)、フリーエイムの3タイプが存在する。

■シューターの経験豊かなプレイヤーはフリーエイムで全てのゲームを快適にプレイできるだろう。

■カバーシステムも直感的に改善され、カバーへの移動やカバーからのダッシュがよりスムースに行える。また、カバーは射撃とビークルの運転の間に存在するギャップを埋めるシステムとしても機能しており、プレイヤーが乗っていた車を降りて銃撃戦を開始する場合、その車をすぐにカバーポイントとして利用可能となる。


「Grand Theft Auto V」のカスタマイズ性に関するディテール


■Ammu-Nationが復活を果たし、武器のカスタマイズが可能となる。銃器のカスタマイズについては以下のような例が挙げられた。
◦リロードまでに射撃可能な弾数を増加させる拡張クリップ
◦射撃の精度を改善するグリップ
◦銃器の色変更
◦フラッシュライト
◦スコープ
◦サプレッサー

■プレイヤーにステルス行動のオプションを提示するサプレッサーなど、アタッチメントは銃撃戦におけるプレイヤーの戦術的な可能性を広げる役割を担う。

■自動車やバイクなど、車両のカスタマイズは“Pay & Spray”ではなく、ロスサントスの各所に店舗を構える“LS Customs”で行われる。

■車両用の外観カスタマイズとして以下の要素が例に挙げられている。
◦ペイントと仕上げのフィニッシュ
◦ホイール
◦マフラー
◦窓の色
◦タイヤのスモークカラー
◦ブルバー
◦追加のライト
◦その他アクセサリ

■車両の性能に関係するカスタマイズとして以下の例が挙げられた。
◦ブレーキ
◦エンジンチューニング
◦サスペンション
◦ホーン
◦防弾タイヤ
◦装甲パネル
◦その他、修理を含む

■車両のカスタマイズに利用可能な要素は1,000種を越え、カスタマイズし終わった場合には、インゲームの携帯電話で写真を撮影し、Social Clubにアップロードすることが出来る。


■Rockstar GamesがNewswireのコメント欄にて、デモの動作プラットフォームに触れ、PS3版の映像をキャプチャーしたものだと明言した。

■車両の燃料タンクを撃った場合、ガソリンが漏れ、そこに点火し爆破させることが可能。

■車両に粘着爆弾を付着させた状態で敵陣に突っ込ませ爆破することが出来る。

■1,000を超える車両のカスタマイズオプションには、防弾タイヤやエンジンチューニング、ロールケージ、アーマー、ターボ、奇妙なサウンドを鳴らすホーンなどが用意されており、これらの改造はミッションの流れそのものを変更することが出来る。

■カスタマイズした車両を通りに放置した場合、車両が押収される。取り戻すためには罰金を支払う必要がある。

■近接戦闘は、敵の背後や正面、側面から自由に攻撃可能なフリーフローなシステムに改善され、以前のようにロックし続ける必要は無くなった。

■近接戦闘用の武器も用意され、打撃感も向上している。

■それぞれのキャラクターに異なる戦闘アニメーションが用意されている。Strengthのステータスが近接戦闘の能力に影響する。

■破壊表現が著しく改善された。

■AI:SWATがより組織化され、集合しアグレッシブな行動を見せるほか、ギャングメンバーがより銃撃戦を好むなど、本作の敵達は勢力別に異なる振る舞いを見せる。また、プレイヤーの側面を攻めるなど、周辺の環境と状況を把握し行動する。

■プレイヤーキャラクターの“Shooting”ステータスは、エイムの安定性や携行可能な弾薬数などの要素に影響を与える。また、“Shooting”ステータスは、敵を銃撃戦で殺せば上昇し、ヘッドショットなどはよりよい成長をもたらす。また、ステータスは射撃練習場でも訓練可能。

■カバーシステムの刷新に多くの時間が費やされており、カバーを飛び越える動作や周辺の移動、ブラインドファイアといった動作がよりレスポンシブでスムースに改善されている。

■各種銃はゲームを通じてプレイヤーと共にあり、弾薬が尽きても失われない。





意外と早い時期に決まった日本語版は許容範囲
( ◎)<これでウォッチドッグスが出るまではGTA5だけで生活できる
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