失敗を語る

( ◎)<提督、報告を

rk59yhrh.png
rgkj894yhe.png

ガチガチに固めても3-4クリアできない
ボーキサイトが余ってるから一航戦入れようかな


1393256403983.jpg

血に近いトマトジュースとかあんの?



Steam Early Access版が遂に150万本を超える好調な販売を達成しているBohemiaの新作「DayZ」ですが、新たに本作を生んだクリエイターDean Hall氏が年内にDayZ開発のリーダーを辞し、Bohemiaを退社することが明らかになりました。

これは、Dean Hall氏がEurogamerに明かしたもので、Dean Hall氏は今後故郷のニュージーランドで自身のスタジオを設立し、パーフェクトなマルチプレイヤーゲームの開発に取り組む旨が報告されています。

Eurogamerによると、青天の霹靂とも言える今回の発表は、先日Bohemiaのモーションキャプチャースタジオで取材中に何の予告もなく告げられたもので、その翌日に退社に関する理由の説明を行うインタビューが行われたとのこと。

自分自身のパーソナリティを省みた氏は、自らをグレネードだと例え、自身が危険を承知で取り組むことと、他者に危険を冒させることに秀で、実際の生活でも常にこれが得意だったと説明。他者が認める通り自身が確かに能弁で何かについて説明し、人々を鼓舞させることが出来ると語った氏は、これがDayZで2度に渡って行ってきたことだと発言。その一方で、あるポイントでは少なくともリーダー役としてプロジェクトにとって災難とも言える側面があったと説明しています。

さらにDean Hall氏はニュージーランド空軍を退役し、その後Sidhe Interactiveを経て2年近く在籍したBohemiaでの仕事が“他人のキッチンで料理することに似ていた”と説明し、Bohemiaへの在籍が元は数ヶ月程度の予定だったことを明かした一方で、DayZの現状をそのままにBohemiaを去るつもりではないことを明言。Bohemiaとの関係が柔軟であることを強調し、自身の存在が重要である限りはプロジェクトに席を置く必要があり、直ぐにプロジェクトを去ることはコミュニティに対しても不当だとの見解を明らかにしました。

なお、Dean Hall氏が故郷のニュージーランドで自身のスタジオを設立する新たな計画は数年を擁すると見られており、丁度その取り組みを開始したばかりとのこと。また、BohemiaもDean Hall氏の取り組みを認識しているものの、スタジオとしてはこれにコメントしないことを決定したことが報告されています。

さらに、今後に向けて思い描いている作品の内容に触れた氏は、既に3つの新しいアイデアを書き終えたと述べ、これがDayZと同様のDNAを多く宿していると説明。自身がマルチプレイヤーゲームに魅了され、サバイバルゲームに大きな関心を持っていると前置きした上で、DayZには基本的なコンセプトに欠陥があると常に感じていたと述べ、DayZがパーフェクトなゲームではないと明言。それがマルチプレイヤー経験でなく、自身が望む絶対的な輝きを示す作品でもないと語り、自分はパーフェクトなマルチプレイヤー経験を追い求めたいと最後の言葉を締めくくりました。


クレイジー発言乙。日本の開発者だと絶対言わないことを平気で言っちゃったよ
( ;◎)<んー…MMOのゲームなんて大抵欠陥があるだろ


amarec(20140224-234206)#01
ニーア ゲシュタルト

大量に敵が湧いてくるから100チェインを狙うならここ

amarec(20140224-234728).jpeg

この弾幕久々だぞ

amarec(20140225-000121).jpeg

鍵ができて物語もラストスパート
事前に言っておくけど
エンディングは全て見ます



Ruffian GamesのプロデューサーJim Cope氏が、『ライオットアクト2』の開発を回想している。

Realtime Worldsが開発を手掛け、年内に150万本を売り上げた2007年のサプライズ・ヒット作『ライオットアクト』。その続編は、Realtime Worldsから離脱したスタッフによって設立された新スタジオRuffian Gamesが手掛けることになったが、ファンからのプレッシャーや12ヶ月という短い開発期間が響いてか、期待を裏切る結果に終わっている。

Jim Cope: 『ライオットアクト2』は本当に残念だった。賛否が綺麗に分かれたんだ。開発は大変だったが、誇りに思っているよ。あのゲームには我々の全てを注ぎ込んだ。発売できただけでも奇跡だったくらいだよ。チームが一丸となって仕事を成し遂げる、それこそゲームの一番良いところだ。健康や精神状態を損ねるほど大変な作業だったとしてもね。

より良いゲームになっていたら、という願いは当然ある。我々としても、あのゲームにより大きな成功をもたらせるなら、喜んで更なる努力をしていただろう。


Microsoft StudiosのPhil Spencer氏は、『ライオットアクト』新作に対する希望などを公の場で発言しているが、どうなるにせよRuffianは関わっていないとCope氏。

Jim Cope: 我々は、長寿フランチャイズのつもりで『ライオットアクト1』と『2』を手掛けてきた。是非実現してもらいたい。だからそうだね、『ライオットアクト』の新作を作って欲しいよ!

しかし、私が知っているのは、我々は作っていないということだけだ。Microsoftは確かに示唆しているし、Phil Spencerの公での発言の行間を読めるくらい、彼のことは良く知っている。彼の希望も分かっているよ。幸運を祈っている。彼と同じくらい、私も『ライオットアクト』を継続してもらいたいんだ。そういうことだね。


自分たちが関われないのは辛いとしながらも、Cope氏はゲーム業界の現実を受け入れている。

Jim Cope: 受け入れるのは実に難しい。『ライオットアクト2』は、すぐ3作目に取り掛かれるほどは売れなかったんだ。一旦そうなると、戻るのは困難になってしまう。他のプロジェクトの完成を待たなければならないし、もう一度というのはとても難しいんだよ。

作りたいゲームはあるのに、外部のタイミングのせいでそれが不可能という、ストレスが溜まる時期だった。本当に酷い状況で、理解している人はそう多くないだろう。デベロッパーの多くは常に忙しくしていなければ生き残れないし、他のこともあるから、必ずしも自分たちにとって最善だと思うプロジェクトに関われるとは限らない。そういうものなんだ。

だから、Microsoftが何を計画しているか、私には分からない。でも、Philが言うように、是非とも新作を作って欲しいね!我々も是非関わりたい。あとはMicrosoft次第だよ。


『ライオットアクト2』の発売以降、オープンワールドのアクション・ゲームも大きく進化しているが、『Saints Row IV』や『Grand Theft Auto V』と張り合うのは極めて困難であるとCope氏。

Jim Cope: 『Saints Row IV』や『Grand Theft Auto V』を見ると、あれと張り合うにはどれだけ頑張らなきゃいけないんだ!という気持ちになるよ。『Saints Row IV』こそ、私が作りたかった『ライオットアクト』の理想の形なんだ。率直に言って素晴らしいゲームだと思う。あれを超えるものは思い付かないよ。本当に素晴らしい、バカでぶっ飛んだクレージーなゲームだね。アクションから狂気まで、全てが的を射ている。現時点であれを超えるゲームを作れるかというと、難しいだろう。

あの2作品に追いつけるだけのテクノロジーをゼロから作るとなると、膨大な時間と労力が不可欠だ。勿論挑戦してみたいが、まだまだ先の話だよ。



セインツ4はしょうがない…ってか丸々パクったようなゲームだったw。でも許す、セインツだから
( ;◎)<早い者勝ちの業界だよ。ゲームに限った話じゃないが


2014-02-25_00001_Hotline_Miami.jpg
Hotline Miami

その死体…

2014-02-25_00002_Hotline_Miami.jpg

消えた!?

2014-02-25_00003_Hotline_Miami.jpg

無言で火葬
主人公は最初の依頼を終えたあとに吐いて以降何も喋ってない

2014-02-25_00004_Hotline_Miami.jpg

帰宅すると自分は殺され
リスタートすると殺された自分がいた

2014-02-25_00005_Hotline_Miami.jpg
2014-02-25_00006_Hotline_Miami.jpg
2014-02-25_00007_Hotline_Miami.jpg

これは………夢?

2014-02-25_00009_Hotline_Miami.jpg

主人公はとある大事件の第一容疑者
手術した後で昏睡状態のまま

2014-02-25_00010_Hotline_Miami.jpg

移動し続けると次第に画面の揺れが大きくなり主人公が立ち止ってしまう

2014-02-25_00011_Hotline_Miami.jpg

病院から脱走し荒れ果てた自宅へ帰宅
いつもの格好に着替えて

2014-02-25_00012_Hotline_Miami.jpg

警察署へ…
関連記事

この記事へのコメント

- にっしん41 - 2014年02月26日 02:55:12

ライアク無印は巨大施設から車に乗って出動とか車両の変形とか特殊エージェントっぽさが好きだったんだがそういう良い部分が2でなくなっちゃったね

- TACHIBANA_3 - 2014年02月26日 20:02:58

スポーツカーばっか使ってたなあれ

トラックバック

URL :

( 三)<プロフィール

TACHIBANA_3


Raptr Forum Signature

禁則事項
もしくは筋肉事項により
プロフィールは消した
・・・っと思ったら「登場人物」にプロフィールが

にほんブログ村 ゲームブログへ
人気ブログランキングへ

( 三)<カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
( 三)<呟き
( 三)<アクセスカウンター
( 三)<応援しています
( 三)<最新記事
( 三)<最新コメント
( 三)<注目のタイトル
( 三)<カテゴリ
トップ (1)
登場人物 (1)
未分類 (0)
はじめ (3)
XBOX360 (973)
GoWあらすじ (2)
スカイリム:たびのきろく (9)
でど☆すぺ2 (11)
でど☆すぺ2 セツダン (2)
でど☆すぺ3 (18)
ニーアお父さんは心配症 (5)
伝説のフリージャーナリスト (7)
規格外のフリージャーナリスト (2)
ドラドグ!ウィイイ!!:スタン・ハンセン怒りのウエスタン・ラリアット物語!! (8)
魔法少女ありしあ☆マギカ (7)
ME3 Take Earth Back (6)
メトロ2033 各駅汚染地域 (9)
最恐:コンデムド (10)
また最恐:コンデムド2 (11)
ここは、楽園であってもただの楽園ではない (13)
ほむほむフロント (7)
シム人生3 (6)
Steam (238)
普通日記(に近い何か) (496)
大相撲観戦 (3)
ゲーム情報 (1923)
E3 (117)
TGS (18)
WWE (155)
ニコニコ動画(ようつべ含む) (195)
エルシャダイ (36)
ミツバチカテゴリとかマジ勘弁 (7)
レビュー (19)
Q&A (11)
コミケ (55)
シムズ2 (13)
フリーゲーム (5)
ai sp@ce (1)
描いてみた (2)
週末の一枚 (4)
セカンドライフ (3)
GTA (2)
ランキング (35)
ダンスゲームがしたい (2)
GOTY (6)
AOTY (6)
アカデミー賞 (5)
コマンドー (4)
エイラあああああああああああああ!!!! (1)
XboxOne (10)
VGX (1)
Origin (4)
凛キチ (4)
トレーラーの曲 (12)
TGA (3)
同人ゲーム (2)
プロレス (1)
艦これ (4)
GTA5MOD (5)
ラブライブ! (9)
Steamゲーム紹介 (3)
新日本プロレス (1)
ごちうさ (1)
Overwatch (3)
ガールズ&パンツァー (2)
Titanfall 2 (1)
Nintendo Switch (1)
ラブライブ!サンシャイン!! (1)
ずらあああああああああああああああ (1)
( 三)<月間アーカイブ
( 三)<検索フォーム
( 三)<アールエスエス
( 三)<リンク