未来戦争やめよう

今日Steamで買ったもの

■Bastion

ウィッシュリストある中で
Legend of GrimrockとGone Homeがセール来ないと暇
ネタ枠だとCook, Serve, Delicious!が来てほしいと思ってる
シリアスサムはフラッシュで来たが最安値じゃないからスルーした


1403624735257.jpg

退場が早すぎるよ…



今週初め、ドイツの大手PCゲーミングマガジンGameStarにて報じられたCrytekの財政難と倒産の可能性。その後Crytekの代表者は噂であると否定したものの、海外メディアEurogamerやKotakuがそれぞれ独自のソースより、同スタジオにて給料未払いが確かに発生している可能性があるとの情報を伝えています。

この給料未払いはすでにGameStarの初報でも存在していた情報で、給料の支払いに遅延が発生しており、リード格の従業員らがすでに別スタジオへと移籍し始めているというもの。今回はEurogamerとKotakuがそれぞれの情報筋――Kotakuに至っては十人の現従業員や元従業員――より確認を取った、あるいは情報を得たとのニュースを伝えています。

まずCrytekが公式声明を出したEurogamerの昨日の記事では、同メディアがE3よりも前に1人の関係者より情報を提供され、ブルガリアにあるCrytekのSofiaオフィスにて過去2ヶ月分の給与が支払われていないと報道。またCrytek UKでも予定通りに給与がペイされておらず、一部スタッフがこの件で経営体制の透明性の欠如を非難し憤慨したとの情報を聞いたとも伝えています。

またGameStar誌がCrytekを買収する可能性のある会社の1つとして『World of Tanks』のWargamingを挙げた件に対して、Eruogamerはすでに中国のファームが投資する話が存在しており、Crytekが少なくとも短期的には投資を受けられる状態にあるとの認識を示しました。

海外メディアKotakuでは、従業員への支払い問題が発生しており、また過去数ヶ月にわたり進められてきたプリプロダクション段階のオリジナルプロトタイプや『Ryse』の続編といった複数のゲームがキャンセルされたと報道。現従業員と元従業員らはKotakuを通して、現在のCrytek内部の緊張と不安定な職場環境を伝え、意思疎通の不足とドイツおよびイギリスから有能なスタッフたちがすでに抜けだしていることに頭を悩ませているとも言葉にしています。

また情報提供者らは、Crytekでは広範囲におよぶ話し合いが過去数週間にわたって繰り広げられており、スタッフたちが公然と会社を去って新たな職を探すことについて話し合っている様子を「混乱状態」であるとも描写しています。1人の従業員は、100人ほどの従業員が過去3ヶ月の間でCrytekを去ったとの推測も打ち出しました。

Kotakuが確認を取ったのは、現在Crytekにて働いているかすでに退社している10人の開発者と、数人の従業員たちで、その全員が匿名での報道を条件に一部スタジオでの給料の未払い問題があると認めたとのこと。同メディアでは従業員や元従業員たちに対する取材が細かに綴られており、その中では4人の現従業員がEメールを通して給料未払いに関する話し合いを試みているものの出来ていないと語っています。

Kotakuが取材した限りでCrytekの一連の給料未払いが発生し始めたのは今年3月。情報を提供したCrytekフランクフルトスタジオの4人の従業員は、給料が支払われるのに2週間の遅れがあったともコメント。内2人はCrytekが過去数年で給料の遅延を何度か起こしていると前置きした上で、周囲を取り巻く状況から今回の給料支払の遅延がいつもとは明らかに異なるようだと伝えていたとのことです。この3月のフランクフルトスタジオにおける給与未払いは全ての情報提供者らが認めています。

この一件を皮切りに他のスタジオでも支払いの遅延が発生した模様で、Crytek UKの従業員らは通常の30パーセントから40パーセントの給与しか支払われなかった、または全く払われなかった、いや4月と5月の給与は適切に支払われたと、従業員により支払いに格差があることを伺わせました。

過去数ヶ月にわたり複数のゲームがキャンセルされており、3人の従業員はCrytekがMicrosoftと共に『Ryse 2』に取り組むことはもうないと伝えました。この問題はGameStarの初報でも報じられていたように、フランチャイズの権利をどちらが所有するのかで話し合いが衝突したためであると彼らはコメント。この『Ryse 2』のキャンセルは、今年3月に発生したことだとKotakuでは報じられています。

同メディアはCrytekがEAやMicrosoftといった巨大パブリッシャーとの大きな契約で生き延びてきた面もあると伝え、数百万ドルのプロジェクトがキャンセルされた場合、どのようなスタジオであろうとも経営状態が火の車になる可能性があると指摘。『Ryse 2』のキャンセルが今回の問題の引き金となったことを暗に示唆しました。

従業員の1人はKotakuに対しCrytekがレイオフという選択肢を取らず、給与の未払いで問題を先延ばしにし他の解決方法を探しているとも伝えています。

数年前より『Far Cry』や『Crysis』といった巨大プロジェクトから、『Warface』や『Arena of Fate』といったFree-to-Playタイトルへの移行を目指すことが首脳陣より語られてきたCrytekですが、3人の従業員はこのF2Pへの移行に関してスタッフ間で不満があったと伝えています。

またフランクフルトスタジオの3人の従業員はCrytekの創設者であるCevat Yerli氏とAvni Yerli氏がここ数ヶ月フェラーリの車を運転していたのを見たと語り、1人の従業員はこれを給料が支払われていない従業員に対する「平手打ち」のようなものだと説明。元従業員の1人は、高価なチェアやラップトップバッグ、また能力のある従業員に対するファーストクラスのフライトチケットなど他スタジオへのサービスなどに、Crytekが多額の資金を投じていたとも話しました。さらに現従業員と元従業員は、Crytekのお役所仕事にも不平をこぼし、今回Kotakuに登場した多くの従業員らがCrytekの経営体制に対し不満を吐露しています。

月フランクフルトにて開かれたスタッフミーティングでは、Crytekの上層部が現金注入が近々行われることを約束したものの、海外メディアKotakuが情報提供者らに昨日改めて確認を取ったところ、まだ給与の支払いは行われていなかったとのことです。

CryEngineを採用してるゲームの一覧見たけど
自社だと初代Far CryとCrysisシリーズとWarfaceだけ。他社だとState of Decayだけ知ってる
あとは知らないタイトルばっかり
『Homefront: The Revolution』も採用してるのは知ってるが、これスベったらもう洒落になんないよ
( ;◎)<既に傾いてるのに。1本のタイトルがあまり売れずに失敗すると信頼も失うことかい



5月上旬に発売されたGame Informer誌6月号に具体的なディテールが掲載され、カンボジアやラオスを舞台とするベトナム戦争をテーマに扱う作品だったことが明らかになったSledgehammer Gamesの「Call of Duty」スピンアウト作品ですが、新たに新生ゴジラやStar Citizen、LucasFilm作品にも参加しているコンセプトアーティストEddie Del Rio氏が2009年に手掛けたスピンアウトのコンセプトアートが3枚登場し注目を集めています。

捕らえたアメリカ軍兵士の首をまさに跳ねんとするベトコンの姿や断崖絶壁に立てられたカンボジアの村、墜落する貨物機などが確認できる興味深いイメージは以下からご確認下さい。

なお、Sledgehammerが開発を進めていたCoDスピンアウトは三人称視点のシューター作品で、6ヶ月から8ヶ月に渡って実際に開発が行われ、数千マイルに及ぶというベトナムの地下トンネルやクールなゲームメカニクスを特色としていたことが報じられていました。

esyj8ehedh.jpg
fdhbj895urj.jpg
f9rhehejhe.jpg

誰もが思っていい
こっちのが絶対面白い
( ;◎)<3人称視点は賛否あると思うが
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

( 三)<プロフィール

TACHIBANA_3


Raptr Forum Signature

禁則事項
もしくは筋肉事項により
プロフィールは消した
・・・っと思ったら「登場人物」にプロフィールが

にほんブログ村 ゲームブログへ
人気ブログランキングへ

( 三)<カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
( 三)<呟き
( 三)<アクセスカウンター
( 三)<応援しています
( 三)<最新記事
( 三)<最新コメント
( 三)<注目のタイトル
( 三)<カテゴリ
トップ (1)
登場人物 (1)
未分類 (0)
はじめ (3)
XBOX360 (973)
GoWあらすじ (2)
スカイリム:たびのきろく (9)
でど☆すぺ2 (11)
でど☆すぺ2 セツダン (2)
でど☆すぺ3 (18)
ニーアお父さんは心配症 (5)
伝説のフリージャーナリスト (7)
規格外のフリージャーナリスト (2)
ドラドグ!ウィイイ!!:スタン・ハンセン怒りのウエスタン・ラリアット物語!! (8)
魔法少女ありしあ☆マギカ (7)
ME3 Take Earth Back (6)
メトロ2033 各駅汚染地域 (9)
最恐:コンデムド (10)
また最恐:コンデムド2 (11)
ここは、楽園であってもただの楽園ではない (13)
ほむほむフロント (7)
シム人生3 (6)
Steam (238)
普通日記(に近い何か) (496)
大相撲観戦 (3)
ゲーム情報 (1925)
E3 (117)
TGS (18)
WWE (156)
ニコニコ動画(ようつべ含む) (195)
エルシャダイ (36)
ミツバチカテゴリとかマジ勘弁 (7)
レビュー (19)
Q&A (11)
コミケ (55)
シムズ2 (13)
フリーゲーム (5)
ai sp@ce (1)
描いてみた (2)
週末の一枚 (4)
セカンドライフ (3)
GTA (2)
ランキング (35)
ダンスゲームがしたい (2)
GOTY (6)
AOTY (6)
アカデミー賞 (5)
コマンドー (4)
エイラあああああああああああああ!!!! (1)
XboxOne (10)
VGX (1)
Origin (4)
凛キチ (4)
トレーラーの曲 (12)
TGA (3)
同人ゲーム (2)
プロレス (1)
艦これ (4)
GTA5MOD (5)
ラブライブ! (9)
Steamゲーム紹介 (3)
新日本プロレス (1)
ごちうさ (1)
Overwatch (3)
ガールズ&パンツァー (2)
Titanfall 2 (1)
Nintendo Switch (1)
ラブライブ!サンシャイン!! (1)
ずらあああああああああああああああ (1)
( 三)<月間アーカイブ
( 三)<検索フォーム
( 三)<アールエスエス
( 三)<リンク