『Borderlands 2』 1周目クリア

気になったWWEニュース

■12月11日にNXTの生放送大会が決定
■ゲビン・スティーンは年内にNXT収録に参加予定
■ブロック・レスナーの復帰は最悪の場合ロイヤルランブルになるらしい

誰だよレスナーを王者にしようとした奴


496151648418.jpg

持てばわかるよね
本物かエアガンか



来週は何やるんだ?
( ◎)<とまっちゃんがOP曲担当で、LiSAがED曲担当。1期前半とは逆になった




今のところ1年に1回のペースでゲーム化してる
SAOはゲーム化しやすい…当然と言えば当然?



『Ratchet & Clank』や『Resistance』シリーズで知られるInsomniac Gamesの最新作『Sunset Overdrive』の開発過程は、Insomniacがこれまでに手掛けたどの作品とも大きく異なっていたという。

Insomniac Gamesの最高経営責任者Ted Price氏が明かしている。

Ted Price
まず、本作は我々にとって初めてのオープンワールド・ゲームなので、デザインとレイアウトで今までとは大きく異なるアプローチを取る必要があった。次の違いは、グラインドや跳躍、跳ねたり壁を走ったりといった移動手段が原因で、建物を配置する際に細かな部分にまで気を配る必要があったことだ。プレーヤーがムーブを繋げて楽しめるよう、違和感のない連結性に多くの時間を費やした。だから、とても滑らかに街中を移動できるはずだ。それは、デザイナーと環境アーティストが距離や配置に多くの時間を費やしたからなんだよ。

今までで一番大変だったのは確かだ。過去最大のチームで臨んでいるし、新世代のために新しいツールやエンジンも準備した。そうしたツールのお陰で、作業の効率が向上したんだ。『Sunset Overdrive』のようなゲームの場合、それがとても重要なんだよ。


試行錯誤を繰り返しながら多くを学んだとPrice氏。

Ted Price
世界のレイアウトだけのことじゃない。ストーリーテリングや武器、成長システム、作成要素――勿論どれも過去に手掛けた経験のある要素ではあるが、『Sunset Overdrive』ではその全てで異なる方向性を選択している。

学ぶというのは素晴らしいことだから、我々としてはとても楽しんだよ。ゲーム開発に関しては、停滞は誰もが避けたいことなんだ。常に限界に挑戦して新しいことを試して行きたい。ファンもそれを要求する。新鮮な体験を生み出すことができなければ、ファンは他所を向いてしまうんだ。


Price氏によると、そんな『Sunset Overdrive』に最も大きな影響を与えたのは、『Jet Set Radio』と『Tony Hawk』の2本だという。

Ted Price
移動手段の実験を始めた頃は、『Jet Set Radio』と『Tony Hawk』の影響が顕著だった。プリプロの段階では、伝統的なシューター・メカニックからの脱却を強く望んでいたんだ。遮蔽物の背後に隠れ、次のコンクリート製の壁まで走っていくというシューターを、もう何年もプレーし続けてきたからね。変化が欲しかった。そこで『Jet Set Radio』と『Tony Hawk』が持ち上がったんだ。2人のクリエイティブ・ディレクターが『Tony Hawk』の大ファンだったし、デザイナーの1人Cameron Christianは『Jet Set Radio』のファンだった。レールやワイヤーの上をグラインドしたり、車の上で跳ねたりといったアイデアが注目を集めていったんだよ。

最初は上手く行かなかった。戦闘と上手く融合しないんじゃないかという懸念があったが、実験を繰り返した結果、成功させることができたんだ。すると、『Jet Set Radio』と『Tony Hawk』の影響があったとはいえ、外部からの質問を受けるようになった。『Jet Set Radio』っぽいね、と言われたんだ。正直に言うと、とても嬉しいよ。




『The Last of Us』や『Dead Space』など、HUDを取り除くことで没入感を高めようとするゲームが増加傾向にある中、『Sunset Overdrive』はゲームであることに意識的で、第四の壁を破ることも厭わない。

クリエイティブ・ディレクターMarcus Smith氏が語っている。

Marcus Smith
『The Last of Us』は大好きだ。最高のゲームだよ。HUDを取り除こうとしたゲームが存在するが、HUDというのはプレーヤーに情報を与えるものなので、それを排除してしまうと曖昧さが生まれてしまう。我々はHUDの存在を楽しんでいる。ゲーム中に何度も言及するし、これはゲームなんだということをプレーヤー・キャラクターがプレーヤーに思い出させるんだ。

本作はファスト・トラベルが実装されたオープンワールド・ゲームだが、プレーヤー・キャラクターがたまに「ずいぶん遠いな。ファスト・トラベルがあって良かったぜ!」といった具合に、これはゲームなんだということをプレーヤーに思い出させるんだよ。仮に(『The Last of Us』の)Joelが、プレーヤーに対して救急キットを取るよう促したりしたら、最悪の体験になってしまう。だが我々のゲームでは何でもありなんだ。



アポカリプスなゲームだが、とてもそうには見えない色鮮やかさ
汚染されたエナジードリンクを口にした者がミュータントに変貌する今までにない設定
オープンワールドだから自由に動ける上に、壁走りとグラインドができる
武器と服装のカスタマイズが豊富。特殊能力のカスタマイズも可能
売れて当然の内容と思うくらい面白そう。発売はいよいよ今月末


2014-10-04_00001_Borderlands2.jpg
Borderlands 2

一番キツいエリア

2014-10-04_00002_Borderlands2.jpg

直前でエクスプローシブ属性のショットガンをゲット
弾速は遅いが、ダメージはウォリアーにも対抗できる量

2014-10-04_00003_Borderlands2.jpg

Vaultハンターはここからが本番
2周目をプレイするか
Terramorphous the Invincibleを倒すか(どうすれば倒せるんだよ?)
DLCミッションをプレイするか

ざっくりDLCミッションの内容を確認した感じ
全てやると本編と同じくらいのボリュームがありそうだ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

( 三)<プロフィール

TACHIBANA_3

主にSteamでゲームプレイ
ラブライブ!により良い意味で人生が狂った
あとプロレスと大相撲も

にほんブログ村 ゲームブログへ
人気ブログランキングへ

( 三)<カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
( 三)<呟き
( 三)<アクセスカウンター
( 三)<最新記事
( 三)<最新コメント
( 三)<注目のタイトル
( 三)<カテゴリ
トップ (1)
登場人物 (1)
未分類 (0)
はじめ (3)
XBOX360 (991)
GoWあらすじ (2)
スカイリム:たびのきろく (9)
でど☆すぺ (17)
でど☆すぺ2 (11)
でど☆すぺ2 セツダン (2)
でど☆すぺ3 (19)
ニーアお父さんは心配症 (5)
伝説のフリージャーナリスト (7)
規格外のフリージャーナリスト (2)
ドラドグ!ウィイイ!!:スタン・ハンセン怒りのウエスタン・ラリアット物語!! (8)
魔法少女ありしあ☆マギカ (7)
ME3 Take Earth Back (6)
メトロ2033 各駅汚染地域 (9)
最恐:コンデムド (10)
また最恐:コンデムド2 (11)
ここは、楽園であってもただの楽園ではない (13)
ほむほむフロント (7)
シム人生3 (6)
Steam (385)
普通日記(に近い何か) (523)
大相撲観戦 (10)
ゲーム情報 (2567)
E3 (138)
TGS (18)
WWE (235)
ニコニコ動画(ようつべ含む) (195)
エルシャダイ (36)
ミツバチカテゴリとかマジ勘弁 (7)
レビュー (19)
Q&A (11)
コミケ (57)
シムズ2 (13)
フリーゲーム (5)
ai sp@ce (1)
描いてみた (2)
週末の一枚 (4)
セカンドライフ (3)
GTA (2)
ランキング (35)
ダンスゲームがしたい (2)
GOTY (6)
AOTY (8)
アカデミー賞 (5)
コマンドー (4)
エイラあああああああああああああ!!!! (1)
XboxOne (10)
VGX (1)
Origin (7)
凛キチ (6)
トレーラーの曲 (12)
TGA (6)
同人ゲーム (2)
プロレス (1)
艦これ (4)
GTA5MOD (5)
ラブライブ! (11)
Steamゲーム紹介 (4)
新日本プロレス (1)
ごちうさ (1)
Overwatch (3)
ガールズ&パンツァー (2)
Titanfall 2 (1)
Nintendo Switch (1)
ラブライブ!サンシャイン!! (7)
ずらあああああああああああああああ (3)
Uplay (2)
おま国タイトルレビュー (1)
水曜日のダウンタウン (0)
AEW (2)
ラブライブ!シリーズ (1)
( 三)<月間アーカイブ
( 三)<検索フォーム
( 三)<アールエスエス
( 三)<リンク