シン・ゴジラはいいぞ (※ネタバレ注意)

気になったWWEニュース

■元ROHのロデリック・ストロングのWWE行きは既に決まってる?
■アルベルト・デル・リオは自身の扱い方に不満に思ってる様子。それでもギャラは他の中堅選手よりも少し多め
■リリアン・ガルシアがWWEを退団。父が癌で常に付き添う必要があるためと

リングアナも新時代突入


xf90692.jpg

ちょっと公式ハードル上げすぎた?



映画版『Uncharted』の脚本に、『特攻野郎Aチーム』や『THE GREY 凍える太陽』のジョー・カーナハン氏が起用された。

現在47歳のカーナハン氏は、『NARC ナーク』や『スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい』といった小規模作品の監督・脚本で注目を集め、その後も『特攻野郎Aチーム』や『THE GREY 凍える太陽』で監督と脚本を兼任。映画版『Uncharted』でも監督を務めることを望んでいるものの、現時点では脚本のみを手掛けることになっているという。

ジョー・カーナハン
理想を言えば両方やりたいが、現時点では脚本のためだけに雇われている。現在の考古学はそれ自体古くなっているが、あの世界には常々魅了されてきた。博物館に行くと、展示品がそもそもどこから来たのか考えてしまうんだ。それに、辞退するのが勿体ないほど人気のある作品だからね。


数年前から製作が進められている映画版『Uncharted』だが、キャスティングの難航や監督の降板などで度重なる延期を余儀なくされている。

難航はクソ映画が出来上がってしまう予兆だよ
この監督実はミッション:インポッシブル3の監督に抜擢されるも降板しJ・J・エイブラムスに任せる形となった
( ◎)<大きな分岐点だな
降板しなかったら人生変わってたかもな。良い意味でも悪い意味でも


IMG_3239.jpg

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』が公開された直後、庵野秀明はうつ病を患った
魂を削りすぎたのが理由となってるが、ファンから激しく叩かれたのが一番しっくりくる
序と破と比べてQはわかりにくいところだけらけで地上波で放送された際見たのだが…覚えてない。どんな物語だったか何1つも覚えてない
完結編となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の制作の歯車は止まり、2015年は第3新東京市に使徒襲来されたという設定とTVアニメ放送開始から20年が経つファンにとってはエヴァの年となっただろう
やはり期待するのはシン・エヴァの新情報だ。第壱話が全国の街頭ビジョンで放送され、誰もがシン・エヴァの予告を待ち望んでいたが……何も発表せず期待を裏切る放送となった

庵野さんがゴジラの総監督を務めることを発表された時の反応…ちょっとは覚えてるわ
「そんなことよりエヴァを」
この時はゴジラのことなんてどうでもよかった。無関心だった
けどその無関心は次第に興味をそそるようになった。ゴジラの一部の姿がフェイスブック流出した件から
そして予告編が解禁されると…気になるところが1つ
「あんな腕細かったっけ?」
若干不安要素が残ってしまった。仮に他の怪獣と戦うとしよう。あんな細い腕じゃポッキリと折られるだろう。掴むことする難しいかも

公開日となった7月29日。時間が経つにつれ絶賛の評価が次々と増え続ける
「今まで見た邦画の中で一番」「日本が誇れるゴジラがついに」「邦画見ない人も見て!」
サクラレビューかな?
けど2chでもツイッターでも絶賛の声が多数見られた
…これ見ないと仲間外れにされるやつかな?。ってことで急いでチケットを購入。買い物ついでにシン・ゴジラを見ることにした
1日なので通常料金より700円安く済んだ

そして見終わった感想を言おう
東宝が庵野さんに「好きなように作って」と言って作らせた結果
「庵野さんありがとう!!」
邦画に敬遠されがちな自分でもこんなに楽しめる邦画はこれが初めてだ
開始早々事故が起きて尻尾が現れるんだから無駄という場面はほとんどなかったしテンポも早く感じた
蒲田に上陸した時の姿にまずはびっくり
「えっ?……これゴジラ?」

shark-week-types-of-shark-frilled-shark-hero.jpg
※イメージというかまんま。顔と鰓以外はステゴザウルスに近い

ベビーゴジラとかそんなかわいいもんじゃない
すっげー気持ち悪い巨大生物だよ。なんじゃこりゃ
その巨大生物は進化するんだよなー…ここでゴジラっぽい姿に。それでもまだまだって感じ

進化したのが原因で体内の冷却ができることなく一旦は海へ帰るが
鎌倉に再び出現。体長が2倍となり予告編で散々見たあのゴジラがついに姿を現す!
肌が赤く光り顔も凶暴に。今までのゴジラはマスコット的存在かヒーロー的存在に位置していてかわいく見えることあるだろうが
シン・ゴジラの方は怖いだけです

自衛隊が一斉に攻撃しだすもゴジラは痛がる素振りもないまま進行するが、米軍の爆撃機の攻撃によりついにゴジラにダメージが
このままアメリカ万歳で終わってしまうのか!?
しかしそう簡単に倒れてはいけないのが日本のゴジラだ!。マグロ食ってたあいつとは違うんだよ!
赤く光ってた肌が白く変化し放射熱線を発射!!!
さらに背びれからも放射熱線を出す新技を披露!!!。爆撃機を破壊!!。やったぜ
東京3区は火の海となり、ゴジラは放射熱線は出しまくった代償として立ったまま東京駅で活動停止に

85478erhbwe.jpg
※ゴジラ=巨神兵説?

活動停止してる間に政府は本部を立川へ移動
総理らを乗せたヘリは放射熱線で木っ端微塵となり、代理を決めること忙しい忙しい
ゴジラを体内から凍結させる作戦を考えてる中、アメリカが核攻撃でゴジラを撃退することを検討し、国連も乗るような形となり核攻撃をすることを決めた。流石アメリカのやり方だなw

日本側は何としてでも凍結作戦を実行しなければならない
血液疑固剤をあらゆるところから集め、都民360万人を疎開、核攻撃開始を24時間延ばすように、凍結作戦に米軍も協力することとなった
そしてゴジラを凍結させる「ヤシオリ作戦」を実行

囮として爆弾を積んだ無人の新幹線数両をゴジラに向けて特攻
米軍の爆撃機がゴジラを攻撃するも放射熱線で撃破されるもこれも作戦の1つ
熱線を出し続けてゴジラを疲れさせる作戦だ。ここでゴジラは尻尾から熱線を出すもう1つの新技を披露
ゴジラがヘトヘトになったところでビルを倒壊させ動きを封じる。米軍がさらに追加攻撃
倒れたゴジラの口にポンプ車やクレーン車を使い疑固剤を注入。途中で立ち上がり活動再開するも動きが遅くなってる
ここでさらに爆弾を積んだ在来線数両がゴジラに向けて特攻
再び倒れたゴジラ。注入を再開し、全ての疑固剤を入れることに成功
立ち上がるゴジラだが凍結が始まり、立ったまま凍結活動を停止した
作戦は成功した

rh09rhwhw.jpg
※在来線は人を乗せるだけの電車ではなかった

ゴジラが撒き散らした放射能は2年か3年で影響は無くなると
ゴジラは凍結されてるので活動が再開したら核攻撃のカウントダウンがまた始まる
退かすことはできないので日本は常にゴジラに向き合うことになる
ゴジラの尻尾がアップされ、人間っぽい形が浮かんでるような…ってところで



会議シーンも含め何もかもが面白い
けど情報量が多いし早口で意外と疲れる。庵野さんは「早口でやらないとカットするから」と言ってたらしい。うへー…
特に尾頭ヒロミ演じる市川実日子さんはずっと早口でした。大変だっただろう…

不意打ちを喰らった場面がいくつかあるが
一番は場面ではなく音楽…だろうね!



音楽担当が鷺巣詩郎だからか
総監督が庵野秀明か
演出も音楽もエヴァじゃねぇか!!
フォントも似たようなの使ってるし(エヴァとシン・ゴジラのフォントは同じではなく微妙に違う)
初めて見る人物や兵器が出る度にテロップが。展開がスピーディーなので全て読むのが難しいw
鷺巣詩郎の曲以外にも伊福部昭の曲も劇中とエンドロールで流れます。ファンにとってはこれは嬉しいサービスだろう

多くの出演陣はイケメン俳優数名、強面女優数名、おじさん多数(マフィア含む)、狂言師1人、故人の写真出演1人、そして美人女優1人
この美人女優というのはカヨコ・アン・パタースン演じる石原さとみ
これはねぇ…好き嫌い分かれるかもしれない。うちはどっちかと言えば好きなほう
米国大統領特使の日系3世の米国人という設定なので日本語で話してると思いきや唐突に英語で話したり、日本語で話してる最中にネイティブな発音したりと観客を笑いに誘ってるのか誘ってないのか
出演陣の中にジャニーズやエグザイルやアイドルがいたらクソ映画と化してたかも。元AKBの前田敦子も出てるが一瞬映る程度です。エンドロール見て「いたの?」ってくらい気づかなかった

f9hrehbewh.jpg
※少し違うがエヴァのアスカもドイツ3/4と日本1/4の血を持つクォーターでアメリカ人だったね。…まさか

CGのほうはちょっと残念
第2形態(蒲田に上陸したやつ)は粗さが出てしまいバレバレなCGとわかってしまう
自衛隊が乗る兵器にも少し粗さが
けど鎌倉に上陸した第4形態のゴジラは粗さが見えずここは凄く頑張ったなと
ハリウッド版には及ばないが…ギャレスゴジラのほうだよ

ryh90rherw.jpg
※現実に虚構が溶け込んだ。赤く光る理由はそこに虚構がそこにいる証か

100点満点ではないけど
ここ20年で公開された実写邦画の中では最高傑作なのでは。特撮好きの庵野さんがどこからも縛られず好きなように作って大正解か
ゴジラを知ってる人知らない人。エヴァを知ってる人知らない人。両方知ってる人知らない人。洋画しか見ない人。アニメ映画しか見ない人。全ての人においてオススメできる映画です
ただ、小中高学生には難しいかな。会議のシーン寝ちゃうかもしれないし。ゴジラが大暴れするだけの映画と思って見るとガッカリするから

パンフレット買いたかったけど売り切れだった
他の劇場でも売り切れ続出らしい
劇場に着いたまずパンフレットがあるか確認して、あるならすぐに買うこと推奨
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

( 三)<プロフィール

TACHIBANA_3


Raptr Forum Signature

禁則事項
もしくは筋肉事項により
プロフィールは消した
・・・っと思ったら「登場人物」にプロフィールが

にほんブログ村 ゲームブログへ
人気ブログランキングへ

( 三)<カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
( 三)<呟き
( 三)<アクセスカウンター
( 三)<応援しています
( 三)<最新記事
( 三)<最新コメント
( 三)<注目のタイトル
( 三)<カテゴリ
トップ (1)
登場人物 (1)
未分類 (0)
はじめ (3)
XBOX360 (973)
GoWあらすじ (2)
スカイリム:たびのきろく (9)
でど☆すぺ2 (11)
でど☆すぺ2 セツダン (2)
でど☆すぺ3 (18)
ニーアお父さんは心配症 (5)
伝説のフリージャーナリスト (7)
規格外のフリージャーナリスト (2)
ドラドグ!ウィイイ!!:スタン・ハンセン怒りのウエスタン・ラリアット物語!! (8)
魔法少女ありしあ☆マギカ (7)
ME3 Take Earth Back (6)
メトロ2033 各駅汚染地域 (9)
最恐:コンデムド (10)
また最恐:コンデムド2 (11)
ここは、楽園であってもただの楽園ではない (13)
ほむほむフロント (7)
シム人生3 (6)
Steam (226)
普通日記(に近い何か) (493)
ゲーム情報 (1831)
E3 (104)
TGS (18)
WWE (146)
ニコニコ動画(ようつべ含む) (195)
エルシャダイ (36)
ミツバチカテゴリとかマジ勘弁 (7)
レビュー (19)
Q&A (11)
コミケ (54)
シムズ2 (13)
フリーゲーム (5)
ai sp@ce (1)
描いてみた (2)
週末の一枚 (4)
セカンドライフ (3)
GTA (2)
ランキング (35)
ダンスゲームがしたい (2)
GOTY (6)
AOTY (6)
アカデミー賞 (5)
コマンドー (4)
エイラあああああああああああああ!!!! (1)
XboxOne (10)
VGX (1)
Origin (4)
凛キチ (4)
トレーラーの曲 (12)
TGA (3)
同人ゲーム (2)
プロレス (1)
艦これ (4)
GTA5MOD (5)
ラブライブ! (8)
Steamゲーム紹介 (3)
新日本プロレス (1)
ごちうさ (1)
Overwatch (3)
ガールズ&パンツァー (2)
Titanfall 2 (1)
Nintendo Switch (1)
ラブライブ!サンシャイン!! (1)
ずらあああああああああああああああ (1)
( 三)<月間アーカイブ
( 三)<検索フォーム
( 三)<アールエスエス
( 三)<リンク