『劇場版 艦これ』は…最高だったぞ ※ネタバレあり(全編ほぼ語ってる)

( ◎)<提督、報告を

kancolle_20161202_001951.jpg

8時間建造が出た瞬間ついにと
やっと出たよ
( ◎)<燃料に余裕はあるが、弾薬には気をつけろよ


s9rey43y3.jpg

現役女子高生だけでも強力な武器



コジマプロダクション小島秀夫監督は「The Game Awards 2016」にて、最新作『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)』の海外向け独占トレイラー映像を公開しました。

謎めいた機械に入った赤ん坊や、この世のものとは思えない軍隊が描かれたこのトレイラー映像では、以前の噂の通り、デンマーク出身の実力派俳優マッツ・ミケルセン氏の出演が発表されました。また、同様にギレルモ・デル・トロ監督もこのトレイラーでは謎めいた機械に入った赤ん坊を懐に抱える役として登場しています。なお、トレイラーの最後のキャスト欄にはギレルモ・デル・トロ監督の名前はなく、ゲーム本編への登場があるのかはわかっていません。

また、小島監督はTwitter上で「INDUSTRY ICON」賞の受賞を感謝するとともに、このトレイラーがPS4Proの実機上で動いていることと、新たな同作のメインビジュアルを公開しています。




繋がってるやつはへその緒か?
( ◎)<オープンワールドアクションだけど全然そうには見えない


20161202045428_1_witcher3.jpg
The Witcher 3

オススメの女を選んだけど何とも言えない微妙な顔だぞ!

20161202051630_1_witcher3.jpg

推奨レベル20のワンパンは痛い
ノヴィグラドに移動してから全然戦闘してない


IMG_3385.jpg

昨日のアクシデントから1日経って朝一の回で見直しに
実はトラブルが起こって1時間半後には直ったらしい。つまりしばらくあそこで待機してればその日に見直せたかも。でもアメトーーク見たかったから帰った(アメトーークの感想も書く予定)

あの悪夢からもうすぐ2年が経とうとしてる
TV版の期待とは裏腹にとても残念なアニメとなった(ここ10年だと最悪ではないが、5年だと最悪)
TV版の不満点は多くあるが、主な原因は
■原作者お気に入りの吹雪を優遇。挙句には提督が吹雪を選んだ理由は結婚した夢を見たから。鳥肌が立つ。睦月「それだけ?」→視聴者に代わって言ってくれたツッコミ
■吹雪の憧れ対象が扶桑姉妹から赤城に変更。これにより扶桑姉妹の出番が消えた
■無理やり入れたかのような決め台詞
■存在するのに姿を現さない提督(いても影程度)
■くっつきすぎな大井→北上
■その他の二次設定取り入れ(大食いクイーン赤城、合コン失敗した足柄など)
■違和感あって浮いてしまってる3DCG
■一番の被害者如月轟沈

そして審判の日とも言うべきなのか劇場版公開へ
初日に見た人の感想は良いものばかり
TV版よりは良かった作品になったに違いないと頭に入れ鑑賞

その通りだった
■場面に合ってないゲームの決め台詞なし
■ギャグ要素排除
■空気読めなさそうな艦娘は背景に(島風、那珂など。とはいえ台詞は僅かに聞こえるくらいに)
■大井と北上の出番もあるがいちゃいちゃしてなかったのでイライラしなかった
■全編シリアスだとキツいためか時津風と天津風という癒しを投入させた。僅かな安らぎを味わう。天龍の幽霊嫌いもGOOD
■提督は消えたも同然。長門秘書艦お前こそが提督っぽく見えたぞ
■3DCGは主に艦戦に。艦娘にはあまり当てられてない。おかげで戦闘シーンはTV版より10倍の迫力
■探照灯と照明弾の使用シーン
■吹雪や睦月などの艦娘が改二に
■アイアンボトムサウンドの戦闘詳報はパンフレットにも載ってあるので是非買っておこう

そして何より如月が帰投しましたよ!!
いやースタッフのツイッターに「殺すぞ」とリプライした甲斐があった!
再会した睦月。泣く
しかし喜ぶのも束の間。加賀は如月の腕にあった痣に気づき、帰投した如月はいずれ深海棲艦になることが判明。原因は過去に轟沈されたから。倒す以外方法はない
信じられない睦月。泣く
痣が増え、さらに角も生えて深海棲艦化が止まらない如月が精神崩壊しそうに
睦月が来て如月を抑える。泣くも藤原竜也に

深海棲艦の謎も明らかになって
轟沈させられた艦娘は深海棲艦となり。轟沈させられた深海棲艦は艦娘となり
この連鎖を止めるにどうすればいいのか
答えは「誰も沈まずに深海棲艦を倒すこと」。バカでもわかるよ。大破のまま進撃しなきゃいい話だ
けど深海棲艦を全滅っていつになるやら

あと加賀も実は深海棲艦だった。劇場版で明らかになる衝撃の事実詰め込みすぎじゃ…
後に吹雪も…
瑞鶴も…?(明確にされなかったのでわからなかった)

拡大する赤く染まる海域(長時間そこにいると艤装が次第に損傷していくが、吹雪だけ何故か損傷しない)と謎の声の正体と原因と突き止めるための作戦を決行
赤城率いる第一艦隊空母機動部隊と飛龍率いる第三艦隊空母機動部隊は敵機動部隊をアイアンボトムサウンドへ行かせないため北方へ誘引
その隙に比叡率いる第二艦隊水上打撃部隊はアイアンボトムサウンドへ
長門率いる第四艦隊はショートランド泊地にて最終防衛線を展開

アイアンボトムサウンドに突入した第二艦隊は敵の猛攻を受け多くの損傷艦を出してしまう
そこで一旦を再編し、アイアンボトムサウンドから退避するため損傷艦がいる比叡率いる艦隊に。あまり損傷してない艦は大和率いる艦隊に、アイアンボトムサウンドの最深部突入へと図る
しかし敵の猛攻は衰えずピンチとなるが、そこにほぼ深海棲艦化した如月が登場。まだ艦娘であることの意識があり睦月たちの味方に
そして吹雪は単身で声の発生源の光の柱へ。そこにいたのは深海棲艦化した吹雪が(声の正体もこいつ)

この場面は賛否両論だろうね
精神世界らしきところで吹雪がここで轟沈された過去があり、映る背景には深海棲艦や本来の艦の姿がボロボロとなり海底へと沈んでいく
轟沈された時に「帰りたい」という希望の概念が具現化したのが艦娘の吹雪で、分離し忘れ去られた怨念が具現化とたのが深海棲艦の吹雪(で合ってる?。ホントここいまいちわからなかった)
深海棲艦吹雪は艦娘吹雪を深海棲艦化しようとするが、艦娘吹雪は自分自身が希望であることな気付き深海棲艦化を阻止。一面彼岸花が咲いてる場面に移り(何でだ?)、深海棲艦吹雪に歩み寄り「大丈夫」と抱きしめ、光が柱周囲の海域を包み深海棲艦は成仏されるかのように消滅
如月も成仏され、また再会できるよう願いここでも睦月泣く
吹雪らは無事に帰投し、後日鎮守府に戻った

エンドロール後
睦月がおにぎりを持ちながら花畑にいた…
艦娘である如月と再会する
まさかエンドロール中に退席した人なんいいないよね?

途中で主人公交代してね?(吹雪→睦月か如月)
( ;◎)<如月を轟沈させてしまったお詫びが大きいなぁ
でも如月LOVEの提督はこれで満足してんじゃないかな
何よりTV版より1000%良い出来として見れたのは凄く安心した



評価したいのは予告編も
最後まで如月の帰投を伏せてたこと
睦月「吹雪ちゃんが!」。そんな台詞なかった…つまり予告のための台詞(あそこは睦月「如月ちゃんが!」だった)
やるねぇ…ちょっとした嘘予告だね
パンフレットにも如月が映ってる場面や艦娘紹介がない(TV版のあらすじ場面はある)。ただし声優紹介欄と物語説明のところにはちゃんと如月の文字が。あと艦娘の身長がわかる設定資料には深海棲艦しかけてる如月の姿が

ともかく劇場版は最高に面白かった。スタッフへの殺意も消滅したよ!
ただしTV版未見の人は見ても全くわからず面白くもないと思う。見ようと思ってTV版を今から見るのは…
けど絶望に満ちてしまった提督さんは劇場版を見て浄化しよう

































電「沈んだ敵も、出来れば助けたいのです…」
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

( 三)<プロフィール

TACHIBANA_3


Raptr Forum Signature

主にSteamでゲームプレイ
ラブライブ!により良い意味で人生が狂った
あとプロレスと大相撲も

にほんブログ村 ゲームブログへ
人気ブログランキングへ

( 三)<カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
( 三)<呟き
( 三)<アクセスカウンター
( 三)<応援しています
( 三)<最新記事
( 三)<最新コメント
( 三)<注目のタイトル
( 三)<カテゴリ
トップ (1)
登場人物 (1)
未分類 (0)
はじめ (3)
XBOX360 (991)
GoWあらすじ (2)
スカイリム:たびのきろく (9)
でど☆すぺ (17)
でど☆すぺ2 (11)
でど☆すぺ2 セツダン (2)
でど☆すぺ3 (19)
ニーアお父さんは心配症 (5)
伝説のフリージャーナリスト (7)
規格外のフリージャーナリスト (2)
ドラドグ!ウィイイ!!:スタン・ハンセン怒りのウエスタン・ラリアット物語!! (8)
魔法少女ありしあ☆マギカ (7)
ME3 Take Earth Back (6)
メトロ2033 各駅汚染地域 (9)
最恐:コンデムド (10)
また最恐:コンデムド2 (11)
ここは、楽園であってもただの楽園ではない (13)
ほむほむフロント (7)
シム人生3 (6)
Steam (252)
普通日記(に近い何か) (496)
大相撲観戦 (4)
ゲーム情報 (1990)
E3 (117)
TGS (18)
WWE (167)
ニコニコ動画(ようつべ含む) (195)
エルシャダイ (36)
ミツバチカテゴリとかマジ勘弁 (7)
レビュー (19)
Q&A (11)
コミケ (55)
シムズ2 (13)
フリーゲーム (5)
ai sp@ce (1)
描いてみた (2)
週末の一枚 (4)
セカンドライフ (3)
GTA (2)
ランキング (35)
ダンスゲームがしたい (2)
GOTY (6)
AOTY (6)
アカデミー賞 (5)
コマンドー (4)
エイラあああああああああああああ!!!! (1)
XboxOne (10)
VGX (1)
Origin (5)
凛キチ (5)
トレーラーの曲 (12)
TGA (3)
同人ゲーム (2)
プロレス (1)
艦これ (4)
GTA5MOD (5)
ラブライブ! (10)
Steamゲーム紹介 (3)
新日本プロレス (1)
ごちうさ (1)
Overwatch (3)
ガールズ&パンツァー (2)
Titanfall 2 (1)
Nintendo Switch (1)
ラブライブ!サンシャイン!! (2)
ずらあああああああああああああああ (1)
Uplay (1)
( 三)<月間アーカイブ
( 三)<検索フォーム
( 三)<アールエスエス
( 三)<リンク