ゲイブはいい人

気になったWWEニュース

■毎年出るシリーズ新作WWE2K20の表紙はローマン・レインズとベッキー・リンチに決定
■秋に開催されるサウジアラビア公演がCrown Jewel 2019となり10月31日に決定
■日程を1日ズラした事により11月1日のSDLiveは予定通り行われる

それでも遠征直後だし疲労すげー溜まってそう


uyh9349ru.jpg

ホントそれ便利でほしい


20190806185127_1.jpg
Shadow Warrior 2

バウンティミッションは倒す数が多いことからCO-OPに特化したやつ
たまに大型相手にすることもある



先日、当初のSteam販売予定から一転、Epic Gamesストアへの時限独占販売を行うことを発表した、Glumberlandの農業生活シム『Ooblets』。同作を巡る議論が加熱したことを海外メディアが報じました。

これは、同作の開発Glumberlandが膨大な契約金の存在を決め手としてEpic Gamesストアへの時限独占販売を行うことを発表し、また、ユーザー間に見られるEpic Gamesストアの独占販売戦略への批判に対し、独自の批判的な見解を示したことに端を発するものです。

gamesindustry.bizによれば、その後、Glumberlandは、以前より展開していた月額支援サービスPatreonの同社ページにおいて会員向けに「私たちはどれだけの人間が怒るのか判断を誤った」とするメッセージを発表。

先の発表(Epic Gamesストア批判者への見解)は、Epic Gamesストアへの批判行為を封じ込める意味合いではなかったとして、同社に対し「何万とは言わないまでも、何千という憎悪に満ちた脅迫的なメッセージが、あらゆるプラットフォームからノンストップで届いている」とコメント。「すべてが私たちを荒廃させた」として、聴衆とポジティブで協力的な関係を築いてきた今までと一転してしまったことへの悲痛さを表しました。

そして同社は「インターネット上の炎上によるいじめの標的になった場合、どの程度の規模になるのか検討もつかなかった」と発言。以前にEpic Gamesストアへの時限独占販売を発表し、同様に批判を浴びた企業への共感もあり先の批判的な見解を発表したものの、これほどの結果をもたらすとは思わず、「世界が崩壊したような気分で2日間を泣いて過ごした」としました。

同社に対する批判が大きく展開したPatreonのユーザーに対しては、常に大きな更新は月初めに行っており、Patreonの月の支援金確定後のタイミングを狙って時限独占を告知したわけではないと弁明。「Patreonをもはや金銭的に必要としていない」とするコメントについては、同サービスで支援を行っていたユーザーに対し、支援の停止を気兼ねなくできるようにするためであるとのこと。一方で、(金銭的に必要ないのは確かではあるが)コミュニティを愛しているとし、何らかの価値が残っているならば消してしまうことを避けたかった旨を明らかにしました。

なお、このメッセージは「あなたの考えや、怒ったり、心配したり、混乱したりしているかもしれないことがあれば教えてください」として、ユーザーに対し以前のサポートをどれだけ大切に思っているか、「我々がどれだけあなた方全員を深く愛しているか、どうか知ってください」として締めくくられています。

また、この事態に対し、Epic Gamesも声明を発表。「Epicのトピック、当社の製品、および当社のストアを含むこれらのトピックについて、ゲームコミュニティ全体が自由かつ批判的に発言する権利を支持する」としてそれが最終的に最高のアイディアを生むだろうとしました。

一方、『Ooblets』に対して加熱した批判に偽のスクリーンショット、ビデオ、技術的分析を含むフェイク情報の意図的・組織的な作成や憎しみの醸成、反対者への脅迫が含まれるとして「健全な公衆の会話を悪化させ、弱める不穏な傾向を浮き彫りにした」と批判。

「我が社は多くのゲーム開発者や他のパートナーと協力して、将来的により健全で競争力のあるマルチストアの世界を構築しようとしている」としてパートナーへの支援を行う旨をコメント。「ゲームビジネスについての健全で誠実な議論を推進し、あらゆる虐待に立ち向かう皆さんに感謝します」としました。

せっかくユーザーたちが応援や支援してきたのに、Epicから闇金を得たのと同時に「もう応援いらねーから。売れなくてもこの闇金で赤字回避できるんだし」と見下したかのような態度がまさに火に油を注いだ

今までEpicに移ったゲームのその後を知らなかったのか?。特にシェンムー3はこの倍くらいは炎上したんだぞ
「こんな事になるなんて」て言い訳は通じない。業界にいる人なら知ってて当然の事件だから
( ◎)<煽って煽って自分で撒いた種なのに被害者面。これはいけませんね
NTR漫画ならバッドエンドだよ



独占販売による囲い込み戦略が大きな議論となっている近年のPCゲーム業界。独占販売戦略を有していない、業界大手プラットフォームSteamを擁するValveのCEOゲイブ・ニューウェル氏が、4年以上前にこの戦略について言及していました。

1つは、2015年に『スカイリム』などに有料Mod機能を導入する動きが発生した際のもの。Redditにおいて、「(有料化の関係で)Mod機能がSteamワークショップを介したものだけに限定されないようにValveが対応することが出来ますか」という有名Modサイト「Nexus」管理人からの質問に対し、ニューウェル氏は「独占は誰にとっても良くない考えです。短期的な市場の歪みと、長期的な悲しみを生み出すようなレバレッジ戦略です」と2015年4月26日に発言。

もう1つは2016年、VR市場が活気づくなかでユーザーに対する非公式のメール内で言及。競合VR機器がタイトルの独占戦略を取ることについて、「独占は良い戦略ではない」とコメント。様々な分野で多数のリスクをデベロッパーが抱えている事自体は認識しつつ、必要であるならば「売上の前払い」をすることも示唆しています。

一方で、その「売上の前払い」、売上保証金の提供を前提とした独占戦略の可能性については完全に否定し、むしろ「金銭目的の独占契約」をデベロッパーが受け、不自由とならないための融資であるとしました。

VR業界のものについては非公式ではあるものの、Redditにおける発言のみでも今日の揺れるPCゲーム業界を踏まえるならば興味深い内容。再びニューウェル氏が「独占戦略」について意見を発信する日は来るのでしょうか。

またValveの評価が上がる。何もしてないのに
( ◎)<何かしても評価は下がるのはEpic。闇金を渡して独占すれば炎上は当たり前
幼稚園のおもちゃを独り占めするのはよくないって先生に言われなかった?
関連記事

この記事へのコメント

- 無名のジョバー - 2019年08月09日 23:52:21

駐車場要らずはドライバーの夢。

- TACHIBANA_3 - 2019年08月12日 00:46:01

トラブルで出せなくなった時は…

- UUU - 2020年02月04日 16:34:21

散々自分から読者への憎悪をまき散らしてきたオールドメディアみたいに、探そうと思えばその辺に転がってる極端な一線超えたものを無理やりピックアップして、実害もうけてないのに(主に自業自得的まっとうな批判だろう)、絶対的被害者ぶる奴らはくそだ~と思う。
本当に一線超えたものがあるなら、それら個々にして粛々と法的処置でもすればいい。
大多数の痛いところをついてるまっとうな批判をそれで必死に薄めるさまが無様としか。
まさにPCの利点だった時限独占と無縁だった部分が、テンセントEpicとそれにしっぽフル金の亡者のせいで、だいなしになったここ2年くらいですね。

トラックバック

URL :

( 三)<プロフィール

TACHIBANA_3

主にSteamでゲームプレイ
ラブライブ!により良い意味で人生が狂った
あとプロレスと大相撲も

にほんブログ村 ゲームブログへ
人気ブログランキングへ

( 三)<カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
( 三)<呟き
( 三)<アクセスカウンター
( 三)<最新記事
( 三)<最新コメント
( 三)<注目のタイトル
( 三)<カテゴリ
トップ (1)
登場人物 (1)
未分類 (0)
はじめ (3)
XBOX360 (991)
GoWあらすじ (2)
スカイリム:たびのきろく (9)
でど☆すぺ (17)
でど☆すぺ2 (11)
でど☆すぺ2 セツダン (2)
でど☆すぺ3 (19)
ニーアお父さんは心配症 (5)
伝説のフリージャーナリスト (7)
規格外のフリージャーナリスト (2)
ドラドグ!ウィイイ!!:スタン・ハンセン怒りのウエスタン・ラリアット物語!! (8)
魔法少女ありしあ☆マギカ (7)
ME3 Take Earth Back (6)
メトロ2033 各駅汚染地域 (9)
最恐:コンデムド (10)
また最恐:コンデムド2 (11)
ここは、楽園であってもただの楽園ではない (13)
ほむほむフロント (7)
シム人生3 (6)
Steam (385)
普通日記(に近い何か) (523)
大相撲観戦 (10)
ゲーム情報 (2567)
E3 (138)
TGS (18)
WWE (235)
ニコニコ動画(ようつべ含む) (195)
エルシャダイ (36)
ミツバチカテゴリとかマジ勘弁 (7)
レビュー (19)
Q&A (11)
コミケ (57)
シムズ2 (13)
フリーゲーム (5)
ai sp@ce (1)
描いてみた (2)
週末の一枚 (4)
セカンドライフ (3)
GTA (2)
ランキング (35)
ダンスゲームがしたい (2)
GOTY (6)
AOTY (8)
アカデミー賞 (5)
コマンドー (4)
エイラあああああああああああああ!!!! (1)
XboxOne (10)
VGX (1)
Origin (7)
凛キチ (6)
トレーラーの曲 (12)
TGA (6)
同人ゲーム (2)
プロレス (1)
艦これ (4)
GTA5MOD (5)
ラブライブ! (11)
Steamゲーム紹介 (4)
新日本プロレス (1)
ごちうさ (1)
Overwatch (3)
ガールズ&パンツァー (2)
Titanfall 2 (1)
Nintendo Switch (1)
ラブライブ!サンシャイン!! (7)
ずらあああああああああああああああ (3)
Uplay (2)
おま国タイトルレビュー (1)
水曜日のダウンタウン (0)
AEW (2)
ラブライブ!シリーズ (1)
( 三)<月間アーカイブ
( 三)<検索フォーム
( 三)<アールエスエス
( 三)<リンク